話題の5G技術とは?|最先端5Gで観光地の今をお伝え!【事例】

5G
広告

今回は、「観光×ICT」の分野について紹介したいと思います。

まぁ、今回はICTといっても、「5G技術」に焦点を当てて、観光分野における5G技術の活用事例を説明していきたいと思います。2020年から商用化され始めた5G技術ですが、5匹のG(ゴキ)ではありません…。

日本だけでなく、世界で今注目の5G技術と観光分野における影響について解説していきます。

5G技術とは?

oldtakasuさんによる写真ACからの写真/5G

5G技術とは、第5世代移動通信システムと正式には呼び、従来の4Gに次ぐ無線通信システムのことです。日本国内では、2020年春頃から商用サービスが行われており、今後5G携帯が巷を賑わすでしょう。

5G技術の特徴

5G技術の特徴として、大きく3つを挙げることが出来ます。

1:超高速大容量

 ネットワーク実行速度として、10Gbps(4Gの約100倍)に達することから、インストールや動画の読み込み時間が大幅に短縮され、ネット環境が遅いことでの煩わしさはありません。

2:超低遅延

オンライン上とリアルタイムとのタイムラグが4Gと比較して、10分の1に短縮しました。このことから、リアルタイムでの気象情報や交通状況のナビ等を即座に確認できるようになりました。

3:多数同時接続

4Gと比較して10倍の端末の同時接続が可能になり、同じ空間に複数人がいて異なる動画を視聴していても、何も問題なく同時にストリーミングできるようになりました。

「観光×5G技術」取り組み事例

5G技術活用で阪神尼崎駅周辺エリアでの円滑・安全な観光周遊を支援

このプロジェクトは、パシフィックコンサルタンツ株式会社が提案したもので、歴史的な尼崎城の再建と点在する地域資源の観光周遊を支援し、尼崎の新たな魅力を発信することをテーマとしている。

尼崎駅周辺の公園では、5G技術を活用した高精細映像と高質音響を駆使したパブリックビューイング自動運転やリアルタイムでの交通状況を考慮したナビゲーションシステムVR技術を用いたエンターテイメント提供を考えている。

https://5g-contest.jp/contestpdf/kinki/first/066_kinki.pdf

観光地の今!どこでもいつでも観光満喫!

5G技術の登場による観光業界の取り組み事例を説明させていただきました。👆

そのなかでも、5G技術が観光業界に大きく与えた影響としてリアルタイムでのライブストリーミング技術向上を挙げることが出来ます。

源五郎さんによる写真ACからの写真/富士山の中継

リアルタイムで同時中継

現在、リアルタイムで観光地の様子を見ることの出来るサービスが提供されていたり、全国どこからでも一つの映像を映し鑑賞できるようになりました。

例えば、Youtubeで観光地の状況や東京都内の様子をライブ配信するチャンネルがあります。

東京都内移動Live Cam

東京都内を周遊し、車内カメラから都内の様子をライブ配信するYoutubeチャンネル。自分が今まで行かず、知らなかったような場所を知ることも出来て、新たな発見が出来ます。

東京都内移動Live Cam
東京都内移動LiveCamのご視聴ありがとうございます このチャンネルではFSX株式会社のトラックに搭載されたカメラから 東京都内を走行する移動ライブ配信を行っています 定点カメラでは味わえない動く移動ライブカメラをお楽しみください また、リアルタイムな都内の交通状況やお天気カメラなどとしてもご活用下さい お気軽...

浅草中屋チャンネル

浅草、浅草寺の様子を定点カメラでライブ配信しています。浅草に来たことない人や浅草の天気や様子を知りたい人は、是非このチャンネルから浅草寺のたたずまいを見てみては。

浅草中屋チャンネル ーASAKUSA NAKAYA CHANNELー
祭用品専門店 浅草中屋(ASAKUSA NAKAYA)の公式You Tubeチャンネルです。 屋上カメラより、浅草寺の映像を生中継しております。 ■関連サイト 浅草中屋 浅草中屋オンラインショップ 中屋ファクトリー http...

山中湖村観光公式ガイド~富士山ライブカメラ

富士山麓の様子をライブ配信し、記録しています。天気が良い日は、富士山がくっきり見えて、実際に現地行かなくても美しい富士の風景を見ることが出来ます。

山中湖公式観光ガイド | 富士五湖・山中湖周辺のおでかけ&観光公式ガイド【 山中湖村観光産業課 】
絶景ちゃんが山中湖花の都公園からお届けする、今この瞬間の富士山が見られる定点カメラ中継。最大SXGAの画像更新は120秒。24時間履歴、1年間の履歴、ムービー記録やさらにベストショットギャラリーも。

リアルタイムで観光地の映像を提供するメリット

観光地の今の様子を映像で配信することは、観光客誘致としてだけでなく、観光課題の解決にも寄与する可能性があります。

妄想旅行

・観光地に行った気分になれる。

身体的不自由や金銭的理由から遠出で旅行ができない人やリピーター観光客にとって、観光地の様子や風景を知り思い出し、行った気分になることが出来ます。

実際に行かなくても旅行はできる!?妄想旅行とは?「5G×VR」を用いた観光スタイルもあり、VR映像を用いることでより臨場感溢れる観光地の様子を知ることが出来ます。

・観光地の様子を知ることが出来る。

旅行前段階において、観光地の旅程を立てる際に現地の人込み予想や雰囲気を知っておくことで快適な旅行を過ごすことが出来ます。

・交通渋滞やオーバーツーリズムの対策となる。

5G技術の普及により、リアルタイムでの交通渋滞情報や観光客数の把握が可能になることから、渋滞の少ない観光地へのルート案内や観光客数の超過を観光客自身が確認することで、その時間帯や曜日を回避するような期待があります。

・日本独特に四季折々の風景を楽しめる。

年中日本にはいない訪日観光客に対して、日本の四季を楽しんでもらうよう観光地のライブ配信をすることも出来る。自分の目だけでは分からないことや動画制作にはない、ライブ配信独特の映像変化は見飽きることはないでしょう。

まとめ:5G技術が観光を変える!

今回は、5G技術の解説5G技術の普及に伴う観光業界への影響と取り組みに焦点を当てて解説致しました。

実際、ライブ配信映像を観光資源や観光メディアとして扱う事例は少ない為、使い方によっては遠方の方々、外国の方々にとっても関心深いものとなり、実際に観光地へ足を運んでもらうキッカケとなると思います。

タイトルとURLをコピーしました